韓国 ドラマ、 映画、俳優、K-POPスター 情報紹介★ DVDco.jp★

韓国 ドラマ、 映画、俳優、K-POPスター 情報紹介★ DVDco.jp★

韓国版「家政婦のミタ」

韓国版「家政婦のミタ」チェ・ジウ“バラエティ出演は覚悟が必要です”

34F0N3H9_副本女優チェ・ジウにとって、今年の12月は特別な月として記憶に残りそうだ。韓国版「家政婦のミタ」であるSBSドラマ「怪しい家政婦」を通して、これまでとは全く違うキャラクターに挑戦し女優として好評を得ただけでなく、40を前にして最後の30代を過ごしているためだ。もうすぐ40歳になるという事実が信じられないほどの童顔を持つ女優チェ・ジウと最近あるカフェで会い、今後の活動について聞いてみた。
2011年 「負けたくない !」  【出演/声の出演】:チェ・ジウ, ユン・サンヒョン, キム・ジョンテ, チョ・ミリョン

「ボクニョのダウンジャケットファッション、夏場は皆から同情されました」

ドラマが終了した後、どのように過ごしたのかという質問にチェ・ジウは、「死体ごっこをしました」と言って拗ねたような顔をした。ドラマの撮影中、2日間で3時間しか睡眠時間が取れなかったことも多く、“ベッドに横になって3時間寝ることは贅沢”だと感じるほどハードなスケジュールだった撮影がとても過酷だったためだ。これまで経験してきたドラマの中で一番大変だったという。

「日本や中国でドラマの撮影を経験し、久しぶりに韓国に戻ってきましたが、韓国の環境は依然として改善されていませんでした。60分のドラマを1週間に2話ずつ撮るというのは、本当に酷使されていると思います。睡眠が取れず、台本も十分に理解できない状況で演技をしたので、惜しかったなと思う点も多かったです。睡眠を取れないせいで頭が朦朧として、セリフが覚えられなくなる時もありましたし、クラクラしたこともありました。それでも、不思議なことに倒れたりはしないんですよ(笑)」
2007年 「エア・シティ」   【出演/声の出演】:チェ・ジウ; イ・ジョンジェ; イ・ジヌク
衣装に関する問題も少なくなかった。チェ・ジウはドラマの中でパク・ボクニョのトレードマークであるダウンジャケットファッションに悩まされた。強い日差しが照りつける8月にダウンジャケットを着て撮影しなればならなかったからだ。幸いなことに、汗をあまりかかないタイプだったおかげて、あまり苦労しなかったという。

「私自身は大丈夫だったのですが、周囲の皆が私がとても暑そうだと言って心配してくれました。私は『2ヶ月過ぎれば皆私を羨ましがるんじゃない』と言いました。冬になり、セット現場にも冷気がよく入ってきて本当に寒かったんです。ドラマをよく見ると、子供たちが室内なのに服をたくさん重ね着しているのが分かります。ニットを着て、その中にまた着て。寒さで鼻も赤くなってしまって(笑)」

2003年 「天国の階段」   【出演/声の出演】:チェ・ジウ 、クォン・サンウ 、シン・ヒョンジュン
TP1L7ZKA_副本

「結婚ですか?実は今が一番良いです」

チェ・ジウは数日後に40歳を迎える。まだ一人で暮らしている彼女に結婚の計画はないのかと聞くと、「実は、今の状態が良くって……」という答えが返ってきた。独身主義者でもなく、自分でも自身の年齢が結婚適齢期になっているということは分かっているが、だからと言って焦りたくはないというのが彼女の本音だ。

「今の良い時期に男性と付き合えないからといってヤキモキしながら過ごしたくはありません。そんな風に思うのは今が本当に良いからです。20代、30代では一生懸命仕事をして前だけを見て走ってきたので、今はある程度の余裕もできました。こんな風に今を楽しみながらのんびりするというのも悪くないと思います」

2002年 「冬のソナタ」   【出演/声の出演】:チェ・ジウ, ペ・ヨンジュン, パク・ヨンハ

「『花よりお姉さん』?ヘスクお母さんと一緒なら楽しそうですね」

チェ・ジウは、仕事がない時にはこれまで見ることができなかったドラマやバラエティ番組を見るという。ケーブルチャンネルtvNの金土ドラマ「応答せよ1994」も是非見てみたいと話し、記者たちに「面白いですか?」と聞いて関心を見せた。これを受けて、女優たちが出演しているtvNのバラエティ番組「花よりお姉さん」のようなバラエティ番組に出演してみるのはどうかと尋ねると戸惑いを見せ、「イ・スンギが荷物持ちとして一緒に参加するとしたら?」と言うと、「良いですね」と意味深な笑みを浮かべた。二人はKBS 2TV「ハッピーサンデー-1泊2日」(以下「1泊2日」)で女優特集の際に共演したことがあるためだ。
ATS2KRDC_副本
「実際にバラエティ番組は覚悟がなければ出演は難しいです。『1泊2日』に出演した際も、気軽には出演できませんでした。自分を飾らず、頑張り過ぎることもなく楽しもうと思えば難しくはないのに、“面白くないのでは”というプレッシャーが常にあります。それでも『花よりお姉さん』は、キム・ヘスクお母さんと一緒に行けるのなら楽しそうだと思います」

チェ・ジウは、「怪しい家政婦」で共演した女優キム・ヘスクを“お母さん”と呼んでいる。KBS 2TVドラマ「冬のソナタ」で親子役として共演した縁で、現在に至るまで母と娘のような温かい関係を維持しているのだ。二人は美味しいものを食べ、おしゃべりしたりするほど親しい間柄だという。
2001年 「美しき日々」   【出演/声の出演】:イ・ビョンホン, チェ・ジウ, リュ・シウォン, イ・ジョンヒョン, シン・ミナ
「お互い忙しくて頻繁に会う機会がないので、一回会うとおしゃべりをしながら、あんな話、こんな話をします。お母さんは共演した際、カイロのような物を用意してくださったり、拱辰丹(コンジンダン:疲労回復のための薬の一種)もくださいました。お母さんから頂いた拱辰丹のおかげて、倒れずに無事に撮影を終えられたのだと思います」

新年を控え、チェ・ジウは年を重ねることについての思いを打ち明けた。彼女は、40代になることで感傷的な気分に浸る時間が無いほど多忙な一年を送っていたことが不幸中の幸いな気がするという。だんだん年を取っていくと、「“年齢は数字に過ぎない”という言葉が本当に実感できます」と言うほど年齢について深く考えなくなったという。

「ドラマが終了してからあまり時間が経っていないので、そう思えるのだと思います。仕事をしていない状態で時が経つのを待っていたら、憂うつになることだってあったかも知れません。今のところ私は“メンブン(メンタル崩壊)”状態ですから(笑) 今でもまだ3時間以上寝ることができませんが、幸せです。これから旅行に行って、家族にも会って、見られなかった映画も劇場で見たいものがたくさんあります。そうしているうちに、今年も終わるのではないでしょうか?」
 2000年 「新貴公子」  【出演/声の出演】:キム・スンウ, チェ・ジウ, ミョン・ゲナム 
 0a44241f

放送通信審議委員会、自殺シーンを放送した韓国版「家政婦のミタ」に警告

CY1KSRYE_副本
写真=SBS

放送終了したSBS水木ドラマ「怪しい家政婦」が自殺を試みるシーンを放送したとの理由で放送通信審議委員会(以下、放通審議委)から警告措置を受けた。

放通審議委は5日に全体会議を開き、自殺を図るシーン、児童及び青少年の登場人物の俗語使用シーン、下品な表現の悪口などをそのまま青少年視聴保護時間帯などに放送した地上波ドラマ及びバラエティ番組に対し、法廷制裁を議決した。

「怪しい家政婦」は7歳の女の子をはじめとする登場人物の繰り返される自殺未遂及び、子供や青少年の登場人物の俗語使用のシーンを青少年視聴保護時間帯などに放送したとの理由で、放送審議に関する規定第43条(子供及び青少年の情緒涵養)第1項及び第2項、第44条(受容水準)第2項、第51条(放送言語)第3項違反で警告措置を受けた。

「怪しい家政婦」は日本ドラマ「家政婦のミタ」が原作で、父の不倫で母が死んだことを知った子供たちが、家政婦と一緒に生活しながら成長していくストーリーを描いている。この過程で子供の非行などをリアルに表現し問題になったりもした。

一方、放通審議委はKBS 2TV「未来の選択」に対し、セクハラ性発言をしたとの理由で注意措置を下した。MBC「黄金漁場-ラジオスター」もセクハラ性の発言を理由に注意措置を受けた。
 
  女優チェ・ジウDVDドラマ:
2011年 「負けたくない ! 〈完全版〉」  【出演/声の出演】:チェ・ジウ, ユン・サンヒョン, キム・ジョンテ, チョ・ミリョン
2007年 「エア・シティDVD-BOX」   【出演/声の出演】:チェ・ジウ; イ・ジョンジェ; イ・ジヌク
2003年 「天国の階段」   【出演/声の出演】:チェ・ジウ 、クォン・サンウ 、シン・ヒョンジュン
2002年 「冬のソナタ」   【出演/声の出演】:チェ・ジウ, ペ・ヨンジュン, パク・ヨンハ
2001年 「美しき日々」   【出演/声の出演】:イ・ビョンホン, チェ・ジウ, リュ・シウォン, イ・ジョンヒョン, シン・ミナ
2000年 「新貴公子 DVD-BOX」  【出演/声の出演】:キム・スンウ, チェ・ジウ, ミョン・ゲナム
 1209-1342-thickbox_副本

韓国版「家政婦のミタ」放送終了…消せなかった原作の影“それにもかかわらず”


SBS月火ドラマ「怪しい家政婦」(脚本:ペク・ウンチョル、演出:キム・ヒョンシク)が韓国で26日に放送された第20話を最後に幕を下ろした。日本テレビ系列のドラマ「家政婦のミタ」を原作にしたこのドラマは、放送序盤から「原作から抜け出せていない」という評価と受けると共に、月火ドラマの視聴率競争で3位を記録するという屈辱を味わったが、今の韓国が直面している現実を描きながら最後にはハッピーエンドを迎えた。2011年「負けたくない ! 〈完全版〉」   発売中!3,500円 税含む。

現実を反映したストーリー“崩壊した家族、孤独な人々”
「怪しい家政婦」の舞台となったウン・サンチョル(イ・ソンジェ)の家は家庭崩壊の危機に瀕していた。妻と子供たちが海外で勉強する間、家長として、夫として、父親としての立場を認知しないまま社内で不倫をしていたウン・サンチョルは、妻と3人の子供たちが韓国に戻ってきた後も迷走し続けた。
結局、不倫相手のユン・ソンファ(ワン・ジヘ)が妻に会って離婚してほしいと要求し、これにより子供たちから母親を奪う結果をもたらした。その後もウン・サンチョルは自分の子供たちに愛を寄せることができず、むしろ「君たちのせいで結婚したんだ」と苦しんだ。怪しい家政婦パク・ボクニョ(チェ・ジウ)の登場以来、ウン・サンチョルは徐々に父性に目覚め、父親としての居場所を見つけた。2002年「冬のソナタ」    発売中!2,490円 税含む。
 ドラマの所どころには、現実においてよく見られる苦しみが存在した。しっかりしている長女ウン・ハンギョル(キム・ソヒョン)は初恋に目覚めた思春期の少女で、ウン・ドゥギョル(チェ・サンウ)は自身の将来を心配する少年、ウン・セギョル(ナム・ダルム)は頭は良いものの学校ではいじめられる少年だった。末っ子のウン・ヘギョル(カン・ジウ)は母親が必要な子供として登場した。 
パク・ボクニョのストーカーだったソ・ジフン(ソン・ジョンホ)は、歪んだ執着のために自分が愛した女性のすべてを奪いながらも、結局彼女の笑顔を取り戻してあげようとした。他人のことに興味がある隣の家の女性(パン・ウニ)は浮気をする夫のことで心を痛めていたし、毎日笑顔を見せていたおばさん(シム・イヨン)は自分の気持ちをすべて表すことができずに苦しんでいた。
崩壊の危機に晒されていた家族はパク・ボクニョによって“家族の絆”を感じながら少しずつ親しくなり、ストーカーのせいで夫と子供を失い、笑えなくっていたパク・ボクニョは、ウン・サンチョルの家族のそばで自分が教えた“家族の絆”を自ら学んで笑顔を取り戻した。
原作のキャラクターをそのまま移したロボットのような話し方と行動で視聴者の心を得ることができなかったパク・ボクニョは、自身だけの方法で周りの苦しむ人々を癒した。何でもてきぱきと、どんな難しいことも「それは命令でしょうか」と聞き返しながら実行するパク・ボクニョのキャラクターは現実的ではなかったが、視聴者はドラマを見ながら小さな慰めを得た。2007年「エア・シティDVD-BOX」   発売中!2,800円 税含む。


2013年最後の日本ドラマリメイク作、結果は?
「怪しい家政婦」は「その冬、風が吹く」「オフィスの女王」「女王の教室」に続き、今年4番目の日本ドラマのリメイク作品だった。「怪しい家政婦」はその中でも「オフィスの女王」や「女王の教室」と似ている設定で関心を集めた。2000年「新貴公子 DVD-BOX」   発売中!1,800円 税含む。
主人公が感情を無くしたまま生きていること、彼らを中心にストーリーが展開されること、主人公にはそうするしかなかった大きな事情があったなどの設定が似ていたため、3作品が比較されたのである。 主人公のチェ・ジウは「オフィスの女王」のキム・ヘス、「女王の教室」のコ・ヒョンジョンとは違い、演技の面で高い評価を受けたことがないため、懸念の声もあった。最初はロボットのような人生を生きているパク・ボクニョのキャラクターに共感できないとして、チェ・ジウに対する演技力議論が浮上したのも事実だ。しかし、ドラマの中盤からはパク・ボクニョの事情が明らかになり、怒りと後悔などの様々な感情が現れながらチェ・ジウの演技力議論は収まった。
先に放送された作品とは異なり、「怪しい家政婦」には夫の不倫とそれによる妻の自殺、すべてのことに気づいた長女の家出と援助交際をしていると誤解されたことによる自殺の試み、脅迫、復讐など、刺激的な設定がたくさん盛り込まれていた。
これらの要素は確かに家族を一つにし、主人公が怪しい人生を生きるしかなかったことを説明するためには必要だったが、韓国で容認されるレベルを超えていたために“どんな風に描かれるのか”と人々の好奇心を刺激した。だが蓋を開けてみると、「怪しい家政婦」は大きな脚色はなく、原作の刺激的な設定がそのまま反映されたため、“韓国の情緒には会わない”という指摘もあった。 2003年「天国の階段」   热销货品!2,200円 含税
その結果、日本で最高視聴率40%を突破した原作とは異なり、残念ながら「怪しい家政婦」は10%弱の視聴率に止まった。これも月火ドラマの視聴率競争で強敵だったKBS 2TV「グッド・ドクター」が終了し、MBC「奇皇后」が始まる前までの2週間の記録に過ぎなかった。


たくさん残る物足りなさ…“それにもかかわらず”
すべての視聴者の共感を得ることはできなかったものの、パク・ボクニョの最後の姿はお茶の間に静かな感動を与えた。今まで理解しにくかったキャラクターだったためか、やっと見せてくれた淡い笑顔だけでも視聴者はパク・ボクニョの真心を受け入れることができた。
チェ・ジウの再発見、それぞれの場所で自分のキャラクターを演じきった子役たち、日本のドラマをリメイクした作品でありながら日本のテレビ局に逆輸出されることになった「怪しい家政婦」。豪傑に笑うことはできなかったが、パク・ボクニョの最後の姿のように淡い微笑みを浮かべることはできた。 2001年「美しき日々」   発売中!2,000円 税含む
「怪しい家政婦」の後番組として新ドラマ「温かい一言」(脚本:ハ・ミョンヒ、演出:チェ・ヨンフン)が放送される。
 
韓国ドラマカテゴリの最新記事:

韓国版「家政婦のミタ」視聴率10.3%で放送終了…「奇皇后」はまたも自己最高視聴率を更新

写真=SBS

SBS月火ドラマ「怪しい家政婦」が2桁台の視聴率で放送を終了した。

視聴率調査会社ニールセン・コリアによると、26日に韓国で放送された「怪しい家政婦」の最終回は視聴率10.3%(以下、全国基準)を記録した。25日の8.9%より1.4%上昇した数値で、同時間帯の視聴率2位の記録である。「怪しい家政婦」は日本テレビで2011年に大ヒットしたドラマ「家政婦のミタ」を原作にした作品で、女優チェ・ジウがヒロインのパク・ボクニョに扮して熱演した。

同時間帯の視聴率1位はMBC月火ドラマ「奇皇后」だった。「奇皇后」は視聴率18.1%で、自己最高視聴率だった25日の視聴率17.2%より0.9%

>「応答せよ1997【1997セット初回限定版】 DVD-BOX1+2
>「王女の男 DVD-BOX1
>「王女の男 DVD-BOX2」 
>「負けたくない ! 〈完全版〉」 
>「家政婦のミタ   発売中!1,300 税含む。

 

韓国ドラマカテゴリの最新記事:


放送終了を控えた韓国版「家政婦のミタ」の視聴率が小幅下落…有終の美を飾れるか

写真=SBS「怪しい家政婦」スクリーンショット

怪しい家政婦」の視聴率が残り1話となったところで小幅下落した。

26日、視聴率調査会社ニールセン・コリアによると韓国で25日に放送されたSBS月火ドラマ「怪しい家政婦」(脚本:ペク・ウンチョル、演出:キム・ヒョンシク)第19話は全国基準8.9%の視聴率を記録した。これは前話の放送分(9.5%)より0.6%下落した数値だ。

この日の放送でパク・ボクニョ(チェ・ジウ)はウン家の母親としての人生を始めた。しかし、断固として性格が変わってしまったパク・ボクニョに子供たちは慣れることができなかった。ウン・サンチョル(イ・ソンジェ)もパク・ボクニョの変化を不思議な表情で見守った。

その後、パク・ボクニョの本音が明らかになった。ウン家を離れるために子供たちの母親になることを決めたのだ。果たしてパク・ボクニョが子供たちのもとを離れることができるのか関心が集まっている。

一方、同時間帯に放送されたMBC「奇皇后」は17.2%、KBS 2TV「未来の選択」は4.5%の視聴率をそれぞれ記録した。
 
 女優チェ・ジウDVDドラマ:

2011年 「負けたくない ! 〈完全版〉」  【出演/声の出演】:チェ・ジウ, ユン・サンヒョン, キム・ジョンテ, チョ・ミリョン
2007年 「エア・シティDVD-BOX」   【出演/声の出演】:チェ・ジウ; イ・ジョンジェ; イ・ジヌク
2003年 「天国の階段   【出演/声の出演】:チェ・ジウ 、クォン・サンウ 、シン・ヒョンジュン
2002年 「冬のソナタ」   【出演/声の出演】:チェ・ジウ, ペ・ヨンジュン, パク・ヨンハ
2001年 「美しき日々」   【出演/声の出演】:イ・ビョンホン, チェ・ジウ, リュ・シウォン, イ・ジョンヒョン, シン・ミナ
2000年 「新貴公子 DVD-BOX 【出演/声の出演】:キム・スンウ, チェ・ジウ, ミョン・ゲナム
 
 
ギャラリー
  • 「応急男女」クララが初登場!平凡ではなかった
  • 「応急男女」クララが初登場!平凡ではなかった
  • 「応急男女」クララが初登場!平凡ではなかった
  • 「応急男女」クララが初登場!平凡ではなかった
  • キム・ウビン「LEON KOREA」のグラビアでジローラモと共演“ワイルドな魅力をアピール”
  • キム・ウビン「LEON KOREA」のグラビアでジローラモと共演“ワイルドな魅力をアピール”
  • キム・ウビン「LEON KOREA」のグラビアでジローラモと共演“ワイルドな魅力をアピール”
  • 「総理と私」少女時代 ユナ、グラビアのような現場写真…“美肌+洗練されたファッション”
  • 「総理と私」少女時代 ユナ、グラビアのような現場写真…“美肌+洗練されたファッション”